HOME
東方への旅 >> ラーフェンスブリュック強制収容所への行き方

ラーフェンスブリュック強制収容所への行き方

ラーフェンスブリュックは駅から遠く、しかも公共の交通手段もない(タクシーの姿も見当たらなかった)、という、見学者にとってはなかなか厳しい強制収容所です。
そこで、今後訪問を検討される方々のために駅からの道順を写真付きで残しておこうと思います。
距離はあるけれど、迷ってしまうような複雑な道ではありません。
超方向音痴の私でもたどり着けたくらいですので、ご安心を。

Furstenbergの駅を出たら(出口は一つです)、線路と並行に走るLuisenstraßeを左方向に進みます。


Luisenstrasseには案内板が出ています


Rathenaustraßeにぶつかったら右折。


Rathenaustrasse

この石畳の道をまっすぐ進むとUnter den Lindenに突き当たります。
左折し、そのまままっすぐ。


Unter den Linden


Dorfstraßeにぶつかったら右折。交差点に案内板があるので目印になるはず。


DorfstraßeとUnter den Lindenの交差点
右折すると…



こんな通り。ひたすら直進しましょう


だんだん民家が減ってさびしくなってきますが、まっすぐ進んでいくと、行く手に女囚の像が見えてきます。


像は分岐路の真ん中に建っているので、右側の道を行きます。

戦車を左側に見ながら進みます。すると大きな石のモニュメントが見えてきます。


モニュメントの右側の道に入りましょう。すぐ右手に廃墟になったスーパーマーケットが見えるはず。
ここまで来ればあとは道なりに進むだけ。正面に強制収容所が見えてきます。

所要時間は、行きは写真をとりながらゆっくり歩いて40分ほど。帰りは急ぎ足で30分ほどでした。
都内在住、運動不足気味の30代前半女性の足でその程度です。ご参考までに。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送